2022年お世話になりました

早いもので2022年ももう少しで終わりですね。

弊社は本日、午前は通常業務、午後からは大掃除を行いまして、本年の業務終了と相成りました。
明日から4日まで冬季休暇で5日から通常業務となります。

皆様本年はお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えください。

RSSを自動生成するWEBサービス

私は普段、RSSを使用して情報系サイトの最新記事をチェックしています。

IT関係の多くのサイトはRSSを提供しているので問題ないのですが、一部個人のサイトなどでRSSを提供していなかったりするので、そのようなサイトは長らく自分で巡回していました。
しかし最近、RSSを自動生成するWEBサービスを見つけました。
[Happyou Final Scraper] https://happyou.info/fs/

このWEBサービスでRSS化したいWEBサイトを指定すると、WEBサイトを解析して自動でRSSを生成してくれます。
もちろんWEBサイトが更新されればRSSも再生成されます。
これでRSSを提供していないサイトの更新もRSSリーダで観覧できるようになりました。

世の中のデジタル化

こんにちはmtjです

あまり旅行関連の施設、ホテル、観光所等には行きませんが
久しぶりにいくとデジタル化が進んでいて驚かされる事があります

特に工業系がメインのソフト開発なので 一般向けのシステムは実際見る事でしか触れる機会がないのでなかなかいい物が見れます。

ホテルもチェックイン、アウトが自動化されていたり 色々な物が人無しで動いていました
観光所でも アプリで待ち時間等がわかったり 観光所範囲内だけで動くアプリがあったりスマートフォンと密接に連携して便利になっているんだなと感じました。

待ち時間はおそらく待ち列かどこかにカメラがあったり、人的入力をしているのかもしれません。
そういった作ったことがないシステムの仕組みを想像するのも面白くもありますね

近況報告

研修の一環として、(社長からの依頼という設定で)社内向けアプリの開発を行っています。

大まかな工程は要件定義、設計(仕様書作成)、実装、テストであり、現在は仕様書の作成を行っています。
作成した仕様書について社長や先輩方からフィードバックをいただき、仕様書を書き直す、ということを繰り返しています。
文章を書く機会というのが今まであまりなかったというのもあり、文章を思いつくのに時間がかかったり、読み手にとってわかりやすい構成の文章を書くことに苦戦しています。

まとまった文章を書くことで文章を書くのに慣れるために日記でも初めてみようか、と思うようになりました。