Andoroid購入

MTJです。

アンドロイド端末を購入しました

iphoneに比べてカスタマイズ性が高いとのことで色々触ってみようと思っています。

iphoneは何年も使用していましたが初期状態ではカスタマイズができないので
アンドロイドの初期状態でのカスタマイズ性に期待しております。

只購入したパッドが少々動作が重いので(安いのも有りますが)その点に関しては少し
後悔しております。

cpuのクロックを見て性能を考えていましたがARM系のCPUよりintelx86系のCPUの方が
重いのかもしれません。
もしくは、解像度はそこまで違いがないのでグラフィックスの処理が異なるのかもしれません。

バージョン管理ソフト

弊社で使用しているバージョン管理ソフトはいまだにVSSです。
いい加減に更新しないと駄目だと思いつつも、手をつけることができずにいました。

開発ソフトもVS2012からVS2015に移行したいのですが、VS2015+VSSの相性が悪く、VSSを止めないとVS2015に移行できない。ですので、いやでもVSSを止めて別のバージョン管理ソフトに移行する必要があります。

今までVSSだっったのでTFSに移行するのが楽だと思うのですが、世の中のはやりがGitですし、マイクロソフトもGit推しで今後のTFSの動向が不安なため、Gitにしようと考えています。

WEBに繋がずローカルネットワークでと考えているので、まずはGitLabを試してみようと思います。

ロウ付け

妻からオーブングリルの魚焼きプレートが壊れたと報告がありました。
確認すると網とそれをを持上げているアームの溶接が外れています。
丸棒のアームと板状のプレートがスポット溶接されているので溶接部が点でしかありません。
しかし、30年もちましたから「欠陥品」とも言えず、まぁ、「寿命」ということでしょうか。
半田付けには自信があり、ロウ付けを手伝ったこともあるので「初ロウ付け」に挑戦しました。
コーナンで銀ロウ付けのセットとボンベ式ガスバーナーを仕入れます。
板のL字部分と丸棒に挟まれた空間に銀ロウを流し込むイメージで、いざ!
ところが、全然ロウが溶けません。
原因は溶接温度でした。溶接部分が真っ赤になるくらいまで加熱しないと銀ロウが溶けません。
ただし、あまり局部的に加熱すると周りとの温度差で変形が生じます。
なんとか溶接することができました。妻からも「真っ黒けになったやんか」と喜んでもらいました。
それから数回、魚を焼いて貰っていますが溶接は外れていません。
職人さんは「色で温度が分かる」と言いますが、なるほど凄いワザだと思いました。

展示会

mgcです。

先週京都スマートシティエキスポに参加させていただきました。
展示会に参加させていただくのは初めてだったので少し緊張気味でしたが、
いろいろな企業方が参加されており、すごく楽しめました。

展示会では体の不自由な方に向けたロボットの開発や、
外国人の方向けに開発された翻訳アプリなど、
相手を気遣ったものの展示が多く、すごく感心させられました。

これからこういったものの開発が進み、
どんな方でも住みやすい環境になっていけばいいなと思います。