「GitHub Copilot」で効率的なコーディング

「GitHub Copilot」とは、コーディング中にAIがコード例を提示してくれる、今後のソフトウェア開発を大きく変える革新的なツールです。
弊社でも最近このツールを使用しております。
VisualStudio標準のAI補完機能「InteliCode」よりも柔軟にコード例を提示してくれます。

自分が書いたコードを学習し、適切なコード例を提案してくれます。
開発者は、Copilotが提供するコード例を参考にしながら、より迅速かつ正確なコードを作成することができます。
これにより、開発の生産性が向上し、バグのリスクを低減することができます。

Copilotはまだ新しいツールであり、正しくないコードを提案することもあります。
しかし、Copilotの精度は徐々に向上していくことが期待できますので、今後が楽しみです。

IT技術の勉強

こんにちは mtjです。

IT業界は昔から常に勉強と言われている業界です。
どんどん新しいサービス、デバイス、技術等が生まれ消えていっています。

数十年前はクラウドでクラウドと盛り上がり
その数年後にはディープラーニングで盛り上がり。
現在ではChatGPTでしょうか

盛り上がった物だけで考えてもかなり移り変わっていると思います
デバイスで考えても小型化、高速化も顕著です

そういった技術についていき活用する、勉強することで自分の価値というものが上がっていくと思います。
会社で使っていないから勉強しない、覚えないでなくなんでも吸収していく事をこういう業界だからこそ心掛けたいと思います。

オープンソースのライセンス

先日、とある案件でライセンスを表記せずに使っているオープンソースがたくさんある、
という問題が発生し、対応を依頼されました。

ライセンスにもさまざまな種類があり、
利用する際にソースコードの開示が必要なもの、著作権を表示するだけでよいものなどがあります。

もしライセンスに違反してしまうと、製品の配布停止や損害賠償などにつながる恐れがあります。
実際にライセンス違反で訴訟される事例もあります。

株式会社オージス総研 岩佐 朗子
「OSSライセンス違反とその対策」(2023年6月12日アクセス)
https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/oss-license-violations/

オープンソースを利用するときはライセンスが何かをきちんと確認して、
ライセンス違反しないように利用条件を守ったうえで利用していきたいものです。

商用利用については、GPLなどソースコードの開示の必要がある場合は
自社の独自技術の流出のリスクがあるために製品としての配布が難しいので、
ApacheやMITなど、ソースコードの開示の必要がないものを
使用した方が無難と思われます。

おすすめのアミノ酸

皆さん、日々元気にお過ごしでしょうか。

自分は平日毎日働くだけで疲れがちだったのですが、
最近ネットで味の素のアミノバイタルなるアミノ酸を飲むと良いと見かけたので、
試しに買ってみて就寝2,3時間前に毎日飲んでいます。
まだ2週間程度ですが既に効果を実感しており、
疲労が溜まりにくく元気に過ごせております。
アミノ酸量の異なる2種(アミノバイタル プロ3800mg/アクティブファイン2200mg)を試してみているのですが、
量の多い方がより効果を感じています。

本来は運動や筋トレをしている人が踏ん張る力や疲労回復を目的に運動前や運動後に飲むことが多いようなのですが、
デスクワーカーでも効果があるみたいです。
もしプラシーボ効果だったとしても日々を元気に過ごせるなら儲けものですね!

以上、おすすめ商品紹介でした。