初めまして。

今年の4月からインフォテック株式会社に入社しましたmasugiでございます。
これからよろしくお願い致します。

現在私は研修として、C#を用いたソフトウェアの開発の練習を行っています。
その際、要求仕様に関する不明点を質問しなかったり、要求仕様を(実際には正しく理解していないのに)正しく理解していると思いこんで実装を進めた結果、実装したソフトウェアの機能が要求仕様と違う、ということがありました。
練習だから良かったものの、これが実務だとお客様からお叱りを受ける、ということになりかねません。
このことから、要求仕様を正しく理解するために、どんなに些細なことでも不明点の質問や確認事項の確認を怠らないようにすることが大事だと感じました。

また、開発に関して悩んでいることがあったら、最適解が思いつくまで自分で悩み続けるよりも上司や先輩に相談した方が早いことがあることも学びました。

最後になりますが、研修で開発ツールの使い方やコーディングの仕方をしっかりと習得して実務に臨みたいと思います。

開発のトレーニング

こんにちは mtj です。

ゲームをよくする手前 購入した人にダメージをあたえる いわゆるクソゲーとなるものを購入する頻度は高い

購入したお金はもうどうしようもないが そこから友達と何故これが産まれたかを話し合うのはとても面白い
またプロジェクトで自分がこういう物を作らないようにするためのトレーニングにもなります。

ゲームは様々な要素が組み合わさってできています
・コントローラーでの操作性
・UI等のデザイン(配置等も含む)
・ゲームとして面白さ
・シナリオとして面白さ
・3D等グラフィック
それ以外にもジャンルによっては様々ありますが ゲームの内容によって何が足りないか
何故足りなくなったがだいたい想像できます

そういった要素ごとに色々考えながらマネージメントの本を読むとマネージメント力が上がると思います
また、ここからどうやったら面白くなる、改善案等も考えることでそのような製品開発のトレーニングにもなります。

是非マネージメントをやったことが無い人はクソゲーをクリアしてトレーニングしてみてください。
いい勉強代になると思います。