物忘れ

mgcです。

約20年ぶりに行方不明になっていた車と再会したという
ニュースに目を惹かれたのですが、
これはドイツで起きた話なようで
20年前にショッピングモールに駐車した車の
駐車位置を忘れてしまい20年後に再開したのだとか、、
確かに駐車位置を忘れることはありますが
20年間見つからないのには驚きました。
さらにその車は20年間そのショッピングモールに駐車されていたのだとか。

今では時代が変わり駐車した位置がGPSで確認できるようになっていますが
ほんとうに便利な時代になったものです。

マルチGPU

こんにちはmtjです

マルチGPUを使用して半年以上経ちまして大体結果が見えてきました。
結果として普通のゲームをする人向けにはあまり向かないという結論でしょうか。

今回の自分の場合はradeon rx480を2つ付けていたのですが
最適化されていないソフト(マルチGPUに対して)では1つのGPUのみ動くので性能が発揮されず勿体ないという事が分かりました。

rx480×2の意図はミドルGPUを2つ付けて ハイエンドGPUと同等の性能を出そうと目論んでいたので見事に失敗しました。

これがGTX1080×2だったらまた別の話ですが、それでも性能が2倍になるわけではないので本当にマイニング、エンコーディング等向けではないでしょうか。

というわけでゲームをする、動画を見る人はGPUを1つで良いのを買いましょうということです、今回は良い勉強になりました。

Visual Studio 2017 がフリーズ

先週くらいからVisual Studio 2017 が良くフリーズして再起動するようになり困っていました。

最近の環境変更で考えられるのは、Version15.4.3になったことと、Xamarin関係をインストールしたこと。

Visual Studio自体や拡張機能の更新も全て行っており、問題はないはず。

なんとなくReSharperが怪しいのではと思い、JetBreinsのサイトを見てみると、現在使用しているのよりも新しいReShaperがある。拡張機能の更新プログラムに何故表示されないのかは分からないが、ダウンロードしてインストールしてみると、フリーズがなくなったみたい。とりあえずは解決です。

人体ネットワーク

NHKの「人体・神秘の巨大ネットワーク」という番組を見ています。
一般には脳が臓器に対して指令(電気信号)を出していると思われてきました。
しかし、最先端の研究から「臓器同士」が互いに情報の授受を行っているといことが分かってきました。
そして、驚くべきはその「臓器」の中には「脂肪細胞」と「筋肉細胞」も含まれているという事でした。
どんなに人とのコミュニケーションが苦手な人も自分の体の内部では臓器同士の巨大ネットワークがあるのです。