GPUの発売、価格の驚き。

こんにちはMTJです。

先週Nvidia社のGPUの新製品GTX1080が発売になりました。

Nvidiaの発表価格は599$でした。

ところがどっこい、日本に来た場合には10万前後に
日本代理店のバッファは恐ろしいです。

送料が1万、2万だとしても個人輸入のほうが安くなるのではないかと思えます。
(いい場所があればですが。)

というわけで海外から購入したグラボはどうなのかといろいろ調査を行っています。
結果に関しては次回書きたいですね。
一応Nvidia曰くTitanXよりも性能がよく、消費電力も低いとかでちょっと楽しみです。
ちょうどquantum breakが最高設定でFPSがちょい落ちするのでテストをしたいですね。
ベンチマークソフトもあるので現在のGTX970との比較も行ってみたいです。

Oculusに関しては7月末到着なのでまだまだかかりそうです。

モバイル用キーボード

たまにタブレットで文章を書きたいときにキーボードが欲しくなるので、モバイル用のキーボードを購入しました。

今回のキーボード選びのポイントは2つ。
1.キーボードを使用したい時に持っていなければ意味が無いので、常にカバンに携帯しても邪魔にならない折りたたみ式であること。
2.タブレットのUSBポートが1つしかないのでBluetoothで
あること。

悩んだ結果、ミヨシのTOR-BT02にしまし。ですが、正直り気には入っていません。ほかの折りたたみ式の中ではましかと思ってこれに決めました。

 

 

 

10年前に使用していたVAIO TypeUについていた折りたたーボードのできが良く、これと比べてしまうため、どうにも見劣りしてしまいます。このキーボードは折りたたみでありながらキー配置やサイズが通常のキーボードと遜色なくキー入力ミスが少ないです。また、ポインティングデバイスも付いているのでマウスも不要です。残念なのは有線であることだけ。これと同機能でBluetoothのものが販売されたら即購入すると思います。

チェコの若者

娘と孫の住むチェコのピルゼンという街へ行ってきました。
トラムという路面電車が発達しているので車がなくても移動がとても便利です。
共和国なので運賃も安いです。
私が関心したのはチェコの若者の振る舞いです。
両手にTATOOを入れたお兄さんですが、停留所に着いてドアが開いたとたんに立ち上がっておばあさんの手を取り自分の座っていた席へ座らせました。
そのタイミングと素早さは本当に素晴らしい。
おそらく、トラムが停止する前にドアの外のおばあさんを認知していたのでしょう。
チェコ人は勤勉で真面目だとは聞いていましたが・・・。頭が下がります。
いやあ、お兄さん、あんた、ほんまにかっこええわ。

ターミネーター。

mgcです。

花粉の時期も終わり徐々に過ごしやすい気候になってきました。

以前、あるニュースに目を奪われたのですが、
そのニュースというのが人工知能(AI)搭載ロボットが人類を滅亡させると発言したというものでした。

このAI搭載ロボットは米Hanson Roboticsが開発したもので、
60種類以上の表情を切り替えながら、人間と自然対話が可能な女性型ロボットなのですが、
Hanson RoboticsのCEOデビット・ハンソンが冗談交じりに「人類を滅亡させたいと思うか?」という質問を
ロボットに投げかけたところ、笑顔で「OK 人類を滅亡させるわ」と返答したというものでした。

素晴らしいことなのですが、どこか恐ろしくもあり、いつか映画のターミネーターのような人類とロボットの全面戦争が
来るのではないかと想像させられました。