アンドロイド

大阪大学の石黒教授がアンドロイドをつくることは
人間を研究することであると言っています。
つまり、生きている人間そっくりに造形するだでは
一目で「生きていない」と分かってしまう。
そんな造形物を見て「気持ち悪い」と感じるのはな
ぜか。どうしたら「気持ち悪い」と思わなくなるの
か。
一人椅子に座り、じっとしていても、呼吸や、瞬き
など何かしらの動作があり、また、何かを考え、感
じている。そんな人の体温を感じさせるようなこと
をプログラムで実現しよとすると「人間とは何か、
考えるということはどうゆうことか」という哲学の
問題に行き当たる。

アンドロイドを作り、それを見た人を観察するとい
う石黒教授の研究は、子供のころに「人の気持ちを
もっと考えなさい」と言われたことが発端であると
いうエピソードを聞いて「なるほど」と納得した。

2017年

mgcです。
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まったく毎度の事ですが
時間が経つ速さには驚かされます。
2017年になったと思いきや、もう1月も終盤になりました。
こんな感じで今年もアッという間に過ぎていくのでしょうか。

しかし、今年はアッという間にで終わる年にはしたくないです。
一年間内容のすごく濃い年にしたいなと思っています。

Shieldタブレット

こんにちはMTJです。

以前購入したZENPADの性能があまり高くなかったのでNVIDIAのShieldタブレットを購入しました。

結果としては性能は問題なしです。
只、設定をいじらないと一部FPSが落ちたりするので注意が必要です。
その辺は普段からPCをいじっているので問題ないのですが、あんまり設定に詳しくない人は注意が必要です。

値段も3万程度でお手軽で、色々作業等を行ってもほんのり暖かい程度なので発熱も問題無しです。
現状は只のアンドロイド端末として使っておりますがShieldぽい使い方を今後は考えてみたいと思ってます。