プログラマのレベル

こんにちはmtjです。

プログラムを打つこと自体は簡単です、教科書にもある通り”Hello World”と出すだけだからです。
MainメソッドにConsole.Write(“Hello World”)で終わりでしょう。

只、難しいプログラムというものはなんなのでしょうか、1メソッドが1000行にもなっている
プログラムが難しいといえば難しいです、読み難いという意味で難しいです。

人によってはクラスを作ること自体が難しいと思う人もいるかもしれません、
自分がPgを習っていた時はクラスを使用するだけでちんぷんかんぷんになる人も
いました。

難しいPGは書こうと思えばいくらでも書けます、そこでソフトウェア品質要因というものがあります。

PGのレベルが高いかどうか”ソフトウェア品質要因”をどの程度満たしているかで判断できる気がします。
例えば 1000行のメソッドのPGの場合は”簡潔性”が低いのは明らかで、また、”効率性”が低くもなりやすいと思う。

こういったことを意識して書くことで自分もPGの腕が上がっていくのかもしれないと思いました。

C# Switch拡張メソッド

C#のswitchステートメントって不便ですよね。古くさいというか。
戻り値が返せなかったり、複雑な条件が指定できなかったり。

ですので、Switch拡張メソッドを作ってみました。

たとえばint型変数valueの値によって文字列を返す場合、以下のように使用します。
var str = value.Switch()
.Case(0, “0です。”)
.Case(x => x > 0, “プラスです。”)
.Default(“マイナスです。”);

たとえば変数valueの値によって何らかの処理を行う場合、以下のように使用します。
value.Switch()
.Case(0, x => {
//0の場合の処理
}).Case(x => x > 0, x => {
//プラスの場合の処理
}).Default(x => {
//マイナスの場合の処理
});

Switch拡張メソッドはobject型の拡張メソッドになっており、CaseメソッドやDefaultメソッドなどをメンバに持つSwitch処理用のクラスを返すようになっています。

量り売り

北海道大学へ出張してきました。
名物の「イチョウ並木」がきれいでした。
学食へお昼ごはんを食べに行きました。
さっぽろラーメンを食べたかったのですが長蛇の列でした。
あきらめてビュッフェへ行きましたがおもしろい事が2つありました。
1つめは自動ごはん吐出装置です。
コーヒーのように吐出口の下にお茶碗を置いて「小」「中」「大」のボタンを押します。
すると、「ウィン、ウィン、ウィン」と定量のご飯が出てきます。
かなりの違和感がありましたがご飯がダマになることなく、また、清潔だと感じました。
2つ目はおかずの清算方法です。
何種類かの器に食べたいおかずを食べたい量だけ入れます。
レジの量りの上にトレイを置くと係りの人が器の種類と数を入力します。
すると正味のおかずの重さが表示されます。金額は1グラム1円です。おかずの種類は関係ありません。その日のコンディションで野菜を多めにしたり、肉類を多めにしたり、自主管理できる人にとっては非常にありがたいシステムだと思いました。
(自主管理できない人は何をやってもダメです)

国産ビデオを海外から

こんにちはMTJです。

国産のアニメ等のDVDを海外版で購入する方が安い事を最近知りました。
自分が欲しい物が安いだけかもしれませんが。

リージョンの問題がありますが海外のプレイヤーを使えば問題無し。
普通に日本語音声なので安くて満足という具合です。

円盤を特典等気にしない場合は海外の方が安い方もあるという知恵でした
リージョン制限で日本製のプレイヤーは見れない可能性があるので
そこは自己責任です。