スクリプトテキスト

mgcです。

近頃案件でよくスクリプトを使用します。
制御屋さんは基本的にラダーを使用するので
STのようなプログラムは苦手な人が多く感じます。

STを使用すると複雑な演算処理が簡単に記述出来たり
参照先を間接的に指定することで品種参照等の改造効率がすごくよくなります。

ただ、一般的にこの業界でSTだけですべてを制御してしまうのは
あまり宜しくない気がします。
動的な部分をすべてSTで組んでいるソフトを解析する機会がありましたが
やはり追いにくい…
ラダーのように直感的にデバイスの検索ができなく解析にとても時間がかかります。
慣れていないというのもあるのでしょうが..
それ以上にSTを触れる制御屋さんが少なすぎるので
何か追加改造があればソフトを作った本人でしかできないという状況も出てきてしまいます。

STはSTなりの良さがあるので適切なところで使用するのであればとてもいいと思います。

スマートウォッチ

こんにちは MTJです

スマートウォッチを買いました 主にスマホの通知を受け取るのに使用しているのですが 電話があるとスマートウォッチ自体が振動してしらせてくれたり
電話を探す機能等で位置を知らせてくれたり以外と便利です。

特に現場では携帯を鞄に入れていることもあり気づきにくいため大変便利になりました。
メール等も表題ぐらいは確認できるのでわざわざPC、スマホを開き確認することなく確認が可能なため家でも割と便利です。

特に家ではどこかに携帯をおきっぱにしているので気づきやすくなりました。

Windows7のサポートが終了

本日2020年1月14日で、Windows7のサポートが終了します。
セキュリティ更新プログラムの提供が停止する為、
多くのPCが事実上使えなくなります。

私にとってもWindows7はとても使いやすいOSでした。
特に設定がコントロールパネルに集まっているのが好きでした。
Windows10も使いやすいと思いますが、
「アプリと機能」と「プログラムと機能」など、
同じような機能が複数あったりして、
なかなか目的の設定にたどり着けない事があります。
今後さらに使いやすく進化してほしいものです。