デザイン

弊社が作成するソフトは工場で使用されるものが大半。
そのため、デザインはあまり気にされません。というよりはデザインにコストをかけることは喜ばれません。

しかし、現在開発を行っているソフトは外販の可能性もありデザインにコストをかけて良く、私が関わってきたソフトで一番凝ったデザインのソフトになっています。

私の兄がフリーランスとしてデザイン会社を営んでおり(https://m-code.jp/)、以前から一緒に仕事が出来ればと思っていましたが、とうとう実現しました。
兄は普段WEBデザインやCGデザインを行っており、パナソニックやオンキョーなどの案件を担当していますので実力は十分。お客様からもとても良い評価を頂きました。

再インストール

サポートセンターに電話で問い合わせると「Windowsを再インストールしてみてください」と言われました。
いやいや、まだ問題の原因が解明されていない。
そして、「してみてください」というのはどういう事か?
我々、ラダーマンのPCには各社のエンジニアリングツールが山ほどインストールされている。
Windowsを再インストールした後、それらのツールも再インストールするには1日仕事になる。
なぜなら、再インストールしたソフトの数だけアップデートが必要になるから。
ましてや、「再インストールしてみて…」というのは「再インストールしたところで問題が解決する確証はない」という事。
結局、自分で色々調べて問題は解決しました。(もちろん、再インストール無しで)
最近、確かに、「Windowsのせい」にして逃げようとする傾向が強いと思う。
リンゴ屋さんにも「BootCampの再インストールを…」と言われた事がある。
メーカー様、サポートの質を上げて頂きたい。