水素ステーション

mgcです。

最近まで連日雨ばかりで梅雨の時に雨が降らなった分
今になって梅雨のような天気が続いておりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて
以前、大阪を車で走っていると
目の前に見たことのないガソリンスタンドを見つけました。
水素ステーションです。

あいにく水素で走る車がそうタイミングよく現れるわけもなく
そのまま素通りだったのですが、
どういう風に補給をするのかすごく気になります。
そもそも水素カーが走っているのもあまり見たことないのですが
やはり普及は難しそうなんですかね、

爆発した時どうなるのかということばかり考えてしまいます。

羊毛フェルト

mtjです

羊毛フェルトをしてみました。
100均の羊毛フェルトでも5cm*4cm程度のサイズなんですが作るのに3時間程度かかりました。

どんなものかというと、引っかかりのついた小さな針で羊毛を刺し、引っかかりに繊維が絡み羊毛の奥まで刺す事で
羊毛が絡み合っていって人形を作るような感じです。

パーツをつくって後から接着剤等も無しでくっ付けることができるので針を刺し続ける根気以外はお手軽でした。

ログビューワソフト

社内用にログビューワソフトを作成しました。

弊社が作成するPCソフトは必ずログファイル出力を行えるようにし、何らかの問題が発生した時にお客様の工場などに行かなくてもログファイルを調査することで大概のことは解決できるようにしています。

ログファイルは単なるテキストファイルなので、今まではテキストエディタを使用して調査を行っていましたが、専用のビューワソフトを作成したほうが効率が良いのではなかろうかと考え、社内用に作成してみました。

今ある機能は、ログ内容に応じた色分け表示、正規表現検索、検索結果の一覧表示、複数ファイルの一括表示、選択行からの相対時間表示など。

今はまだ機能が多くないのですが、これから必要に応じて機能追加をしていくつもりです。

追突事故

先日、信号で停止中に追突されました。
話には聞いていましたが、実際に停止中の車に追突する人がこの世にいるという事実を知りました。
やはり、そのような人でした。
世間一般でいうところの「まぬけ」です。
追突した人は一生運転免許が取れないようにして頂きたいです。
こういう人を野放しにすると「前をよく見ていなかった」という理由で
簡単に人をひき殺します。
追突したひとは間違いなく「人殺し」の予備軍です。
絶対に繰り返します。