Iphone 5s

こんにちは、MTJです。

ついにiPhone4 から iphone5sになりました。
結構Web閲覧とかでもっさりしていたので色々とサクサクになった感じです。

あとiPhone4にあったずっしり感がなくなって結構違和感があります。
薄くなって画面も大きくなったので満足ではあります。

また、アプリ関連も結構サクサク動くようになったので
PCを新調したかのような気分です。

iphone5cのほうが安いのですがiphone4と比べてあのプラスチックボディ
は使用者には悪いのですが安っぽい感じで5sを選択しました。

iMacなどと同じくアルミの筐体が特徴で結構好みです。

NT京都2014

3/22(土)に京都で行われた、ネタモノ系ものづくりの展示・交流会「NT京都2014」を見に行ってきました。(くわしくはNT京都2014のサイトへ

去年の4月頃にこのイベントを知り、次回は是非出展参加したいと思いArduinoをいじりはじめたものの、飽きっぽく忘れやすいため、そんな志はどっかにいってました。


場所は、春日幼稚園で行われており、一部大きな展示物が春日神社境内で設置されています。
幼稚園の屋上から撮った写真。神社にヴィーゼル空挺戦闘車という普段お目にかかれない組み合わせ。
左の建物に見えている黒い塊は、ヒゲキタさんの手作りプラネタリウムです。


黒線の上を自走するロボット。
小型WindowsPCでOpenCVを動かし画像解析で黒線を検知。モータ制御はArduinoで行っていました。
面白いのはカメラが頭、モータ制御されている回転傾斜軸が首のようになっており、黒線を追跡する時に本体タイヤの回転より先に回転傾斜軸の首が黒線に追従しているので、まるで生き物が動いているかのような愛嬌のある動きを見せてくれます。


3軸制御のピッキングロボット。
よく工場などで見かけるロボットですが、この作品は支柱がぐらんぐらんで、
ロボットが動くと惰性でフラフラしながらピッキングを行っていました。
デジタルでありながらアナログな面白みがある動きでした。


UVレジンでのアクセサリ作りです。
写真に写っているのはうちの子(男)です。
うちの子は、こういうこまかい作業が大好きです。

来年こそは出展したいとおもっております。
構想はあるが、時間と根性が足りてません。

WiFiオーディオ

iPadの音楽をオープンエアで聞きたくなりました。
ELECOMのWiFiオ-ディオレシーバーを買って光ケーブルでオーディオに接続しました。
家族のiPhoneも使えるので便利です。
ただし、ルーター経由ではないので音楽を聴いている間はNETが使えません。
音楽を聴くときはいらん事をすな、ということですね。

KP41続

こんにちはMTJです、

ついに、家のPCのOSが64bitになりました。
RAMが4GB以上認識できるようになり、ちょっとした進化です。

さてOSを64bitになりWin8.1になったのですが以前発生していたKP41エラーが
発生しなくなりました。

おかげで高い電源の交換もせず調子よく動いております。
たった1万の出費でKPエラーが治ってよかったです。
ちょうど64bitが必要だったので運がよかったですね
KPエラーがでていてOSが古いという方はこの機会に8.1の64bitにしてみてはいかがでしょうか

windows8のタッチキーボードでかすぎ

Windows8の8インチタブレットでタッチキーボードを表示すると、画面の半分が埋まってしまう。

何故サイズ変更が出来ないのか謎。
クローズボタンなどが配置されるエリアが上部にあるが、完全に無駄なエリア。

ATOKから素敵なタッチキーボードが販売されるのを願っているが、出てこないところをみると、サードパーティが作成できない仕組みになっているのか?Windowsがそんなクローズドなことしてて良いのか、そんなところはアップルの真似するな。グーグルのほうを見習え。

マイクロソフト1社で全ての人に理想的なソフトは作れないことは分かっている。だからサードパーティの邪魔はするな。