oculus到着。

こんにちはMTJです。

oculusがやっと到着しました。

体験した感じは動きの激しいゲームをすると首が疲れます、首をマウスポインタ変わりにした
場合は首が鍛えられます、個人的に動きの激しいゲームはおすすめではありません。

3rdPersonのゲーム、映像の場合は物がカメラを通り抜ける(体に当たりそう)と
感じたときは体がぞわってします。
感覚的には3D映画とかで物が飛んできた瞬間のような感じです。

現状動きの激しいゲームは疲れるので、見るだけの映像作品とかゆったりした
物をプレイしています。

ついでにGPUもGTX970からRadeon Rx480 2基(CF)になりました。

消費電力はGTX970とRX480はそんなに変化しないので、消費電力はTDP上は2倍です。
常時CrossFireがフルパワーではないので常に2倍なわけではありませんが。

スコアの結果は友人の980TIを超えてはいるもののそこまで差はありませんでした。
そもそも1080もそこまで980TIを上回らないので980TIの人は次Verを待ったほうが
いいです。

980TIで電気代が高いって人には1080がおすすめです。

null条件演算子 (?.演算子)

VS2015で追加されたnull条件演算子(?.演算子)について、今日初めて使ったので覚え書き。

この演算子を使用すると、 Maybeモナドのようにオブジェクトがnullかどうかを気にせずに実装を行えるようになります。

例1:
var control = form?.ActiveControl;
フォームオブジェクトからアクティブなコントロールを取得します。
フォームオブジェクトがnullの場合、controlはnullになります。

例2:
var color = form?.ActiveControl?.BackColor;
フォームオブジェクトからアクティブなコントロールの背景色を取得します。
フォームオブジェクトやアクティブコントロールがnullの場合、colorはnullになります。
なお、null条件演算子を使用しているため、colorの型はNullable<Color>になります。

例3:
var color = form?.ActiveControl?.BackColor ?? Color.White;
フォームオブジェクトからアクティブなコントロールの背景色を取得します。
フォームオブジェクトやアクティブコントロールがnullの場合、colorはWhiteになります。
colorの型はColorになります。

例4:
form?.ActiveControl?.Refresh();
フォームオブジェクトのアクティブなコントロールのRefreshメソッドを実行します。
フォームオブジェクトやアクティブコントロールがnullの場合、Refresh()メソッドは実行されません。

残念なのはプロパティやインデクサへのSetには使用できないこと。(自分が使い方を分かっていないだけかも)以下のようなコードは書けません。
form?.ActiveControl?.BackColor = Color.Black;
(frm?.ActiveControl?.BackColor).Value = Color.Black;

つり革の高さ

毎日JRで通勤しています。
最近つり革の高さの変化に気づきました。
入口付近はめちゃくちゃ高いです。おそらく身長180cm以上でないと腕が伸び切ってしまいます。
少し電車の中央に行くと10cmほど低くなり、中央ではさらに10cmほど低くなっています。
これは、乗客がなるべく電車の中央へ移動するようにつり革の高さで誘導しているのでしょうか。
そもそもJR西日本はつり革の数が少なく、位置が高すぎろという評判です。
福知山脱線事故の被害者の証言からつり革を握っていた人のほうがそうでない人よりも
けがの度合いが違ったそうです。
実際のところ満員状態ではつり革の数自体が足りていませんから高さ以前の問題です。
時速50kmの場合でも秒速14mなのですから恐ろしいエネルギーです。
満員電車に乗ること自体に覚悟がいるということでしょうか。

梅雨は何処へ。

こんにちは、mgcです。

梅雨が来ていることを忘れさせるほどの快晴がここ2.3日続いています。
梅雨前線はどこへ行ってしまったのでしょうか。

昨日、熱中症で約700人の方が病院に搬送され、
うち1名の方は亡くなられたというニュースを目にしました。

やはりこの時期になると熱中症のニュースをよく目にしますが、
毎年熱中症で搬送される方が増えている気がします。
今まで他人事だと思っていたのですが、身近にあることなので
体調管理と水分補給を十分に行い、
夏を乗り切ろうと少し考えさせられました。