VISIO 2013

VISIOを2013に変更しました。
いままでは2003を使用していたので10年ぶりの更新です。

最近はUML図をastahで作成していたので、VISIOの使用頻度は下がっていましたが、
それでも無いと困るので新しくしました。

他のOffice製品と同じようにリボンUIになっており、使いやすそうではあります。
図形が今風のシンプルなデザインになってますね。最初はどうかなと思いましたが、仕様書に貼り付けても違和感なく、むしろスッキリして見やすいと感じました。

やはりソフトは新しいほうが良いですね。

行コメント

「ソフトはドキュメントだ」と教えられました。
しかし、ラダーに行コメントを残す人は多くありません。
なぜなら、大抵の場合、現場のやっつけ仕事になるからです。
「動いたからもうええやん、早よ帰ろ」となります。
当の本人であっても、月日が過ぎれば「なんでこんな事してたんやろ?」と首をひねる事は間違いありません。
ラダーマンの皆さん、行コメントを残しましょう。

フードプロセッサー

こんにちは、MTJです。

最近、みじん切りや千切り等が面倒なのでマルチフードプロセッサーを買いました。
おかげでみじん切り等の手間をかなりはぶけます、スライスも薄くできるので
サラダ等も簡単に作れるすぐれものです。

ただ欠点と言えば、モーターの駆動音(深夜に動かすわけではないので、あまり問題なし)、
みじん切りでも粗目、分厚い千切りとかができない、結構置き場所を取る。

上記の欠点を考えても、野菜の下ごしらえがすぐ完了するのでかなりおすすめです。

また、自分が購入したものはこねるや泡立て機能もあるので、お菓子やハンバーグ等を作るのも簡単です。
みじん切りなどは包丁の扱いになれていないと怪我をすることもあるので、安全にできるという点も
利点ではないのでしょうか。

只、切れ味の良い包丁を使っているとそっちの出番が少なくなるのは少し残念ではあります。
一人暮らしでは魚など捌いたりもなかなかしないので包丁の出番は少なくなりそうです。