ギガビット

社内ネットワークが1Gbpsになりました。
実測した所、今までは約90Mbps。新しくなって約400Mbps。

たぶんジャンボ・フレームにするともっと速くなると思いますが、ネットワーク上に100Mbpsの機器も繋がっているので当分はこのままです。

CALL命令

CALL命令でハマりました。
毎スキャン呼び出しているサブルーチンにOUT命令があります。
CALL命令を止めればOUT命令もオフになると思い込んでいましたが
実はオンしたままになるのです。
ところが、XCALL命令というものが別に用意されていてXCALLでオン
になったOUT命令はXCALLを止めるとオフになるのです。
そもそも、サブルーチンでOUT命令はいかがなものかと思いますが・・・。
やはり、セット&リセットでしょう。そう思いませんか?

デスクトップPCケースの大事さ

こんにちは、mtjです。

最近暑くなってきました、そこで気になるのがPC内部温度。

自分のケースは安いケースで背面ファンしかありません。
現在のケースはTwoTOPの自作PCキットと一緒にきたケースなので
内部も狭く、吸気ファンなどもありません。

GPUを苛酷に使用するソフトを使うとPCが落ちてしまう現象が発生しております。
GPUの温度がケース内で留まりサウナ状態です。
HDDが熱々になっております。

わかりきったことですが、熱でどこかの部分が動作不良を起こし
ブルースクリーンというわけです(Win8で青画面の表示が変わった?)

ケースを触っても暖かいぐらい内部は熱々になってしまい
これでは夏を乗り切るのが本当に怖い。

高額な部品が壊れたら元も子もないのでさすがにPCケース
を少し大きめにしたいと思います。

というわけで、PCで動画編集、ゲーム開発など酷使するような事に使う人は
ケースはよく考えた方がいいのではないかと思います。

内部の掃除をしていないのでホコリで熱が溜まっているだけかもしれませんが。

モバイルwifi

モバイルwifiを購入しました。

前から欲しかったのですが2万円近く、高すぎるので買っていませんでしたが、AWR-100TKが6000円台で購入できることをネットで知り、すぐに購入しました。

これに合わせて楽天のLTEsimカードを購入。
月900円で 1GBまでの通信が行えます。

これで、外出先でも安くインターネットが使用できるようになりました。
(電話会社に毎月毎月高い金を払うのはイヤ)

設定はとても簡単ですぐに繋がります。

1ヶ月使った結果、800MBくらいの使用料でしたので、今後仕事での使用量が増えることも考え、どこかのタイミングで3GB(1677円)に変更しようと思ってます。