ダイアグラムの描画(Graphviz)

ソフトでこのようなダイアグラムを描画したく、Graphvizというダイアグラム生成ツールを試してみました。

Graphvizは、dot言語で作成したテキストファイルをコマンドラインで与えると、任意の画像形式で有向グラフや無向グラフを作成してくれます。

作成するソフトは、dotファイルを作成し、Graphvizを実行し、出来上がった画像を表示させれば完成です。

特に難しい所は無いが、dotファイルを作成する箇所は汎用にしたいのでクラスにしました。グラフオブジェクトに、ノード・エッジ・サブグラフを追加して、ファイル書き込みを行うと、dotファイルが作成されるようにしました。

これで簡単にダイアグラムが作成できるようになりました。

急に暑くなってきました。

こんにちは、mtjです。

さて5月も終わりに差し掛かりましてすこし肌寒い連休から
がらっと変わりまして夏日のような気温が続いております。

ここ数日は多少涼しくなりましたが、それでも京都の梅雨が近づいているのを
実感します。

京都の梅雨といえば自分が経験した限りは梅雨っぽくなく数日雨が振って夏という
感じが多いです、イギリスの比にもなりません。
ただ暑いので降ったら降ったで蒸し風呂状態になってしまいますが。

さて暑い季節になればPCが熱で処理落ちなどが頻発する季節、皆様はPCのファン
周りの掃除は行なっていますか?

自分の場合メモリとCPUクーラーが接触しているので結構強い時期にきています
なんとか夏本番までには新しいCPUとマザーボードに交換したいところです。
AMDの8コアにしようと思っているので楽しみでもあります。

マウス

新しいマウスを購入しました
タッチセンサが付いている、ロジクールの「Zone Touch Mouse T400」です。

ホイールの部分がタッチセンサになっており、上下左右にスワイプすると、スクロールを行います。

で、使ってみた感想は、イマイチ。
結局タッチセンサになったからといって何かメリットがあるわけでも無く、逆にフラットになったせいで、左ボタンとタッチセンサ部分の境目が指の感覚だででは分かりにくく、使っていて疲れる。

残念な結果だったので、新しいマウスを再度購入しようと思っているが、懲りずにロジクールの「Touchpad t650」にしようか悩んでいます。

 

浙江省杭州

中国へ出張しました。
21日間で休日が2日というハードスケジュールでした。
残念ながら中国人のラダーマンはいませんでした。
中国人の事をとやかく言う人がいますがそもそも文化や道徳感が異なるので日本人と比べることは無意味です。
エレベーターの中で喫煙したり、絨毯の上に痰を吐いたり、綺麗な女性がホテルのレストランで音を立てながら食事をしても驚くことはないのです。普通の事ですから。
彼らには彼らの長所があるはずです。
そうでなければこれほどまでに経済成長は出来ないでしょう。
今回の出張ではそれを見つけられませんでしたが次回は何かを掴んで帰るつもりです。