クラウド

MTJです。

最近GCPを調べており、今更ながらクラウドというシステムは便利なものだなと思いました。
GCPもAWSもそうですが巨大なサーバー等のちからを使い演算等をネットワーク上に任せることができ
スマートフォン等モバイルデバイスでも十分な力を発揮することができます。

処理をサーバーに委譲するのは基本的なクライアント、サーバーのシステムだが
そのサーバーが巨大な事で利点がかなり多い、

また、Googleの画像処理システムを扱えるサービスもありGoogleの技術を使用することもできる。

こういった内容を見ているとクラウドのサービスを利用する事を逃さない事が重要だと思う。

内製化したほうがもちろん今後の使用料は発生しない、オリジナルにカスタマイズも可能
技術者の知識も増え利点も多い。
只、内製化は高度な事を行うほど金額、失敗で結局完成しない等リスクもかなり多い
そして失敗すればもちろん「金をドブに捨てた」状態だ。

これからはそういった技術を逃さず、どう提案するかが重要なのかもしれない。

C#のソースコードを実行時にコンパイル

先日、アプリの実行時に入力した任意のC#ソースコードの値をロギングして、グラフ表示するコントロールを作成しました。

CSharpCodeProviderクラスを使用してC#ソースコードをコンパイルできるのは分かっていましたが、使用するのは初めてです。使い方が分かってしまえば、とても簡単に実装できました。

この実行時コンパイルの機能を利用して、アプリにマクロ機能を実装したり、実行時に任意の処理を注入したり色々と遊べそうです。 

ショートカットキー

各社のラダーサポートソフトには特有のショートカットキーがあります。
私はショートカットキーを使わないようにしています。
客先からお預かりしたラダーは設定が変わっている場合が多々あるからです。
お勧めはニーモニック入力を使う事です。
各社とも大体似たような命令になっていますし、コマンドリファレンスで検索するときにも使えるので便利です。

OCULUS RIFT

MTJです。

OCULUS RIFTについてですが、どうやら現在部品不足で出荷が未定になっているようです。
そのお詫びとして送料等が安くなるそうです。
日本では送料で2万近くあったので地味にうれしいです。

ただOCULUSの到着日程は未定になってしまい、それについては少し残念です。

到着が楽しみです。