Karnel power error 41

こんにちは、MTJです。

最近家で使っているPCの調子が悪いです。
そう知る人ぞ知るKP41です。

一応OS上での対策は行ったのですが治らなかったので
ハード関連が原因と判断しなおそうと思っています。

予想では電源が悪いのではないかと思っています。
メモリを変えても治らないのでマザボか電源と考え、古いのは電源なので電源と判断しました。
とりあえず4年近く使っている電源だったので電源を交換して様子を見ようと思います。

欠点は電源を交換してもPCが早くなったりするわけではないのであんまり面白くないです。
ついでにCPUでも交換しようかと思っています。

8インチWindows8タブレットのつづき 3

Windowsタブレットを使い始めてもうすぐ1ヶ月になります。

使ってみて分かったことは、Windowsストアアプリをほとんど使わないこと。

タブレット機なのでWindowsストアアプリのほうが使い勝手が良いはずなのですが、
実際に使おうと思うと、思っているソフトが無かったり、ソフトの機能が貧弱であったり。

あと、デスクトップにWindowsストアアプリのショートカットが作れないので、Windows
ストアアプリを起動する場合、必ずスタート画面を表示しないといけない所もいけてない。
タスクバーにピン留めできて、デスクトップ内にWindowsストアアプリが表示できれば、
もう少し使えるかもしれない。

カスタマイズ性が低いのも問題。デスクトップであれば、AutoHotKeyとかRainmaterとか
色々とありますが、Windowsストアアプリ用には今のところありません。技術的にできるのか
もまだ分かりません。

現状は荒削り、もしくは方向性が間違っているとしか思えない。
次のWindowsではデスクトップとWindowsストアアプリの溝が大分埋まるそうですので、
次バージョンに期待し、しばらくはデスクトップメインとなりそうです。

VMEシステム

VMEの100mm×220mmボードと19インチラックのシステムを製作しました。
STDバスのシステムは以前に200セット以上製作しましたが完成度はVMEの方が高いですね。
ただ、フロントパネルのアルミ板は2.5mmも必要でしょうか?
はめ込み式の部品には厚過ぎます。
いろいろと勉強になりました。