横長ディスプレイ

「横長」と書いているだけで古臭いですが、いわゆるワイド画面です。
我々ラダーマンにとって「横長」は非常に使いずらいのです。
現在のノートPCは縦横比1:1.6なのでまだマシですが、なにせXPなのでそろそろセブンに替えなければなりません。
楽しいはずのPC選びが今回は憂鬱です。

タブレットなどタッチパネルアプリを作る場合

こんにちは、mtjです。

タッチパネルのアプリを作成する場合には色々意識しなければと思う点がありました。

もちろんタッチに対応するためにWPFを使っていたのもありますが

例えばボタンを大きさ、テキストボックスの大きさ

そして、ソフトウェアキーボードが入力をクリックしても標準で出ないので

どこで出すかなどを考えるべきという点も重要でした

大体意識する場所はデザインになりますが、タッチパネルではそのデザインが

最重要だとわかる点が多くありました。

これから主流になりそうなタブレット用アプリなので作るのに慣れておこうと思っています。

鉄棒

昨日、組運動会で子供と近所の学校に行きました。
子供が鉄棒で遊んでいたので、自分も一緒に鉄棒にぶさらがってみると、肩が痛くて1秒もぶらさがれない。 肩こり?四十肩?かなりショックです。

微分モニタ

CX-Programerの微分モニタを使ってみました。
通常ならば、立上りをカウントする回路を作ったりしますが
この微分モニタはその回路を作る必要はありません。
ただし、一度に見れる接点は1個だけです。(~_~)