お盆

mgcです。

お盆休みも終わり知らぬ間に今年も秋が近づいてきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はお盆中に田舎に帰りお墓参りに行ってきました。
島根県の山奥にあるのでちょっとしたキャンプに行った気分になります。

1年に1度帰省するのですが
人が踏み入らない土地なのでとにかく木は生い茂り
前に進むのもやっとな状況です。
人が舗装した道路ばかりの時代なので
田舎に帰るたびに自然の良さと成長の早さに驚かされますね。

軍事機器

mgcです。

去年ぐらいにターミネーターのお話をこのブログで
させていただきましたが、
以前テレビで、最近の軍事機器には人工知能が使用されている
というものを目にしました。

近年の弾道ミサイルにはすべて人口知能が搭載されており
狙った都市のどこで爆発すれば一番被害が出るかというのを
判断し自分自身で進路を変えるのだそうです。

とうとうAIが人を殺めるときが来たのだなーと
少し考えさせられた内容でした。

オートメーション

mgcです。
最近、Youtubeでいろいろな工場の動画を見るのにはまってまして
たまたまAMGという車の工場の動画を見た時の話なのですが、
この工場はエンジン一つ一つを作業者が手作業で組み立てていました。

世間はオートメーションの時代なのにすごく珍しいなと
見入ってしまったのですが、
一つのエンジンを一人の作業者が担当するというところにも驚かされました。
量産を考えるなら、流れ作業で工程ごとに分けたほうが効率がいいのではないかと思ったからです。

そもそも量産を考えるならすべてロボットに任せればいいのですが。。。

ただそこまで手作業にこだわる理由がわかりませんでした。
ロボットでは補え切れない何かがあるのでしょうか。
気になるところです。

自動運転?

mgcです。

以前、ニュースを見ていた際にある記事が目に留まりました。
それは、高速道路などでゆっくりと追い越し車線を走る車をボタン一つで
強制的に走行車線に戻すという技術が開発されたというものでした。

これはレクサスが導入した新しいシステムで
自車と前方の車を通信し、自車から安全に走行車線に戻す指示を行うというものでした。

自動車の開発も進みとうとうここまで来たか。。

思っていたのですが。

実はエイプリルフールの企画だったようです。
このニュースが掲載された日付は4月1日
これはまんまと騙されてしまいました。

画面割れ

mgcです。

以前落とした時から、
私のスマホの画面がバキバキに割れています。
何度か修理しようとも思ったのですが
驚くほど値段が高く、なかなか一歩踏み出せず
未だに割れている状態です。

オロナイン軟膏を塗ると治るという噂を聞いたことがありますが
本当なのでしょうか?
気になるところですが、自分では試そうとは思わないですね。

2017年

mgcです。
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まったく毎度の事ですが
時間が経つ速さには驚かされます。
2017年になったと思いきや、もう1月も終盤になりました。
こんな感じで今年もアッという間に過ぎていくのでしょうか。

しかし、今年はアッという間にで終わる年にはしたくないです。
一年間内容のすごく濃い年にしたいなと思っています。

年末

こんにちはmgcです。

早いもので、2016年も年末が近づいてきました。
本当に1年が経つのは早いもので
毎年この時期になると前年よりも時間がたつのが早く感じます。

1年間いろいろと貴重な経験をさせていただき
勉強をさせていただきました。
来年は今年吸収したことを活かせるような年にしたいなと
考えております。

今年の振り返りと来年の抱負になってしまいましたが
皆様よいお年をお過ごしください。

冬が近づいてきました。。

MGCです。

秋が本当に来ていたのかと感じさせるぐらい急に冷え込みが激しくなってきました。
寒さには弱いので早々からコートをおろしてしまいました。
ただ四季の中で冬が一番好きなのですが。

最近博多の駅前が陥没したというニュースを目にしました。
工事にもどれほどの時間がかかるのやら、、と思っていたのですが、
流動化処理土と呼ばれるセメントと土砂を混ぜた特殊な土を使用して
復旧工事を行ったそうで、
1週間で完全に復旧していました。
日本の底力には驚かされました。本当に素晴らしい。

展示会

mgcです。

昨日とある展示会に行かせていただきました。
規模が大きく多くの企業様が参加されており、
1日では歩き回れないくらいでした。

この展示会で、とても目に惹かれたのがコンベアのモジュールを配置し、
レイアウトを作成し、動作させたい方向と、速度等のパラメータを設定するだけで、

希望の動作が実現できるという、直観的に操作が可能なソフトです。

最近はこう言ったソフトウェアが増えてきたような気がします。
こういったソフトウェアを導入することで、作業効率やソフトの開発効率がよくなると、
時間に余裕ができ、細かいことに手を回せるので、バグが減るのではないかと考えています。

時代の進歩は本当に素晴らしいです。

台風

mgcです。

8月も過ぎて9月になり徐々に日が落ちるのも早くなってきました。
最近は立て続けに台風が来ていますが、去年に比べると数が少ないような気がします。
私だけでしょうか?

ただ台風10号の影響で北海道の農地で1万2000ヘクタールを超える被害が出ているというニュースを、
目にしましたが、それだけ大きい勢力の台風は久しぶりに聞いた気がします。
みなさんも台風には十分にお気を付けください。

そんなブログを書いている現在も、台風で雷が鳴っております。