スクリプト

mgcです。

ある案件でスクリプトをよく使用しています。

レーザーマーカーやアライメント等PLCから特定の機器へのコマンドの送受信
又は、内部での複雑な演算などにとても便利な機能です。

キーエンスのスクリプトはラダー内に直接記述できるので
ラダーの流れに沿ってスクリプトを使用することが可能です。

モニタするとスクリプトが今どこまで走っているのかが
明確に見えないところが少し不便かなと思います。

便利?

mgcです。

今年も無事に花粉症を発症しまして
大変な時期を過ごしておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

次回からのメルセデスのSクラスに
また特殊技術が採用されるというニュースを見ました。

その特殊技術というものが斬新で
雨が降ってきた場合や、雪が降ってきた場合、前方を照らしているヘッドライトの形を
雨のマークや雪の結晶のマークに一定時間変化させるというものです。

確かに素晴らしい技術だと思うのですが
本当に必要なのでしょうか?

現代に溢れるもののうち必要なものを通り越していろいろな機能を付加し
その分値段が上がっているというものをよく目の当たりにします。
便利とはなんなのでしょうか。
便利というのは難しいなとこのニュースを見て感じました。

医療の進歩

mgcです。

最近の医療の進歩にはとても驚かされます。
手術を終えた患者に対し、痛みを和らげるよう24時間遠隔で監視され
痛み止めが切れる前になると自動で一定量の痛み止めを注射するようになっているようです。
これは手術後の痛みを和らげる為だけではなく
リハビリへの移行を早める為としても良いのだそうです。

手術後のリハビリはかなりの痛みを伴うものと聞いたことがあります。
ただ上記の方法をとっているとその後のリハビリへの移行が患者にとって苦痛にはなりにくいようです。
痛みをコントロールすることで早期回復が望める、、
医療の進歩は本当にすごいです。

機種変更

mgcです。

以前ブログでお話ししていたのですが
この間現場に出ているときにIphone6がフリーズし、
1日スマホが使用できなくなる現象が発生しました。
もちろん再起動もできませんでした。

電源が切れるのをひたすら待ち、やっと再起動を行い再度使用できることが出来ました。。
が!
さすがにこのスマートフォンと長くお付き合いすることは出来ないと思い
ようやく機種変更を行いました。

結局IphoneXに変更しましたが慣れてしまえば操作性も気にならないですね。
新しい機能と言ってもこれと言って便利だったりするわけでもなく、
少し残念な気がしますが、これから2年間ほどお世話になろうと思います。

年末

mgcです。

気づけば残り3日ほどで1年が終わりますが
大掃除等はお済でしょうか?

毎年この時期には家のエアコンをすべて掃除するのですが
さすがに一年間使用していたエアコンの中は埃とカビだらけで
エアコンの掃除だけで1日かかってしまいますが
この掃除をしないと1年が終わった気がしないのです。

皆様にも何かしないと
1年が終わった気がしないということがありますでしょうか?
今年中にしておきたいことを済ませて
良い年越しにしていただきたいと思います。

それでは次回は2018年になっておりますが
2018年も宜しくお願い致します。

良いお年をお過ごしください。

物忘れ

mgcです。

約20年ぶりに行方不明になっていた車と再会したという
ニュースに目を惹かれたのですが、
これはドイツで起きた話なようで
20年前にショッピングモールに駐車した車の
駐車位置を忘れてしまい20年後に再開したのだとか、、
確かに駐車位置を忘れることはありますが
20年間見つからないのには驚きました。
さらにその車は20年間そのショッピングモールに駐車されていたのだとか。

今では時代が変わり駐車した位置がGPSで確認できるようになっていますが
ほんとうに便利な時代になったものです。

水素ステーション

mgcです。

最近まで連日雨ばかりで梅雨の時に雨が降らなった分
今になって梅雨のような天気が続いておりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて
以前、大阪を車で走っていると
目の前に見たことのないガソリンスタンドを見つけました。
水素ステーションです。

あいにく水素で走る車がそうタイミングよく現れるわけもなく
そのまま素通りだったのですが、
どういう風に補給をするのかすごく気になります。
そもそも水素カーが走っているのもあまり見たことないのですが
やはり普及は難しそうなんですかね、

爆発した時どうなるのかということばかり考えてしまいます。

Iphone8

mgcです。

先週あたりにIphone8とIphoneXが発表されました。
私の携帯もそろそろ二年がたつので買い替えようと思っているのですが
Iphone8に関してはなかなか売れ行きが良くないそうですね。
その原因は、やはり同時発表されたIphoneXにあるようですが…

IphoneXの発売は11月。
大きさが今までのIphone6Plusよりも大きいとのことで
少し迷っております。
最近のスマートフォンは
スマートフォンの良さが損なわれているような気がするのですが
みなさんはいかがでしょうか?

お盆

mgcです。

お盆休みも終わり知らぬ間に今年も秋が近づいてきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はお盆中に田舎に帰りお墓参りに行ってきました。
島根県の山奥にあるのでちょっとしたキャンプに行った気分になります。

1年に1度帰省するのですが
人が踏み入らない土地なのでとにかく木は生い茂り
前に進むのもやっとな状況です。
人が舗装した道路ばかりの時代なので
田舎に帰るたびに自然の良さと成長の早さに驚かされますね。

軍事機器

mgcです。

去年ぐらいにターミネーターのお話をこのブログで
させていただきましたが、
以前テレビで、最近の軍事機器には人工知能が使用されている
というものを目にしました。

近年の弾道ミサイルにはすべて人口知能が搭載されており
狙った都市のどこで爆発すれば一番被害が出るかというのを
判断し自分自身で進路を変えるのだそうです。

とうとうAIが人を殺めるときが来たのだなーと
少し考えさせられた内容でした。