ラダーの整理

mgcです。

ラダーの作り方にはその人独自の作り方がある為
色々な人が手を加えると収集がつかなくなることが多いなと感じました。

そのラダーを整理すると、どこかの動作が不具合を起こす可能性が出てくるため
リスクが高くなります。
普段から誰が見てもわかるようなラダーの作り方を心がけて
実装をしたいなと改めて感じました。

どちらが良いのか…

mgcです。

最近ロボットアームを触る機会がよくあります。
そこで設備によってロボットの制御方法が異なることに対して
よく戸惑いがあるのですが

ロボット側でティーチングを行いそのポイントに移動するよう
シーケンサ側でいちいちポイントを指示してあげるのか

一連の動作をするようロボット側でプログラムを組み
シーケンサ側からは起動指令のみを渡してあげるのか…

前者のデメリットはタクトタイムが伸びてしまう可能性がある事と
ラダーが複雑化してしまうことだと思います。
メリットはどのメーカーのロボットにも基本的に対応可能ということ。

後者のデメリットはロボットのメーカーによってプログラムの書き方が異なるので
その都度ロボットのプログラムについて理解しなければならない点
メリットはタクトタイムの短縮が可能な点とラダーがシンプルになるという点だと思います。

んー…どちらが良いものか考えものです…

タブレット

mgcです。

今年も梅雨の季節がやってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近タブレットを購入しようとあれこれ見ているのですが
どれが良いのかいまいちわからなく困っております。

現場等でメモ書きをするとすぐにぐちゃぐちゃになり
何を書いていたのか分からなくなることが多々あり
それをまとめることが出来ればと購入を考えております。
ただ、現場では迅速な対応が求められるので
いちいちタブレットを開いて覚書という風にはいかない気もします。

便利ですが現場で使用となるとどうなのでしょうか。。
少し悩みどころです。

ガラスフィルム

mgcです。

今年の1月にIphone10に機種変更し、約4か月がたちました。
落としても大丈夫なようにとガラスフィルムを同時に購入していましたが
早速落としてしまいガラスフィルムにヒビが入りました。

ただ、ガラスフィルムの頑丈さには驚かされます
フィルムにはヒビが入っていますが
本体は無傷。
少しケチってフィルムを張らなければ
落とした時の修理費が恐ろしいことになりそうですね。
まだガラスフィルムを張られていない方が居ればぜひ1度使用してみてください。

スクリプト

mgcです。

ある案件でスクリプトをよく使用しています。

レーザーマーカーやアライメント等PLCから特定の機器へのコマンドの送受信
又は、内部での複雑な演算などにとても便利な機能です。

キーエンスのスクリプトはラダー内に直接記述できるので
ラダーの流れに沿ってスクリプトを使用することが可能です。

モニタするとスクリプトが今どこまで走っているのかが
明確に見えないところが少し不便かなと思います。

便利?

mgcです。

今年も無事に花粉症を発症しまして
大変な時期を過ごしておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

次回からのメルセデスのSクラスに
また特殊技術が採用されるというニュースを見ました。

その特殊技術というものが斬新で
雨が降ってきた場合や、雪が降ってきた場合、前方を照らしているヘッドライトの形を
雨のマークや雪の結晶のマークに一定時間変化させるというものです。

確かに素晴らしい技術だと思うのですが
本当に必要なのでしょうか?

現代に溢れるもののうち必要なものを通り越していろいろな機能を付加し
その分値段が上がっているというものをよく目の当たりにします。
便利とはなんなのでしょうか。
便利というのは難しいなとこのニュースを見て感じました。

医療の進歩

mgcです。

最近の医療の進歩にはとても驚かされます。
手術を終えた患者に対し、痛みを和らげるよう24時間遠隔で監視され
痛み止めが切れる前になると自動で一定量の痛み止めを注射するようになっているようです。
これは手術後の痛みを和らげる為だけではなく
リハビリへの移行を早める為としても良いのだそうです。

手術後のリハビリはかなりの痛みを伴うものと聞いたことがあります。
ただ上記の方法をとっているとその後のリハビリへの移行が患者にとって苦痛にはなりにくいようです。
痛みをコントロールすることで早期回復が望める、、
医療の進歩は本当にすごいです。

機種変更

mgcです。

以前ブログでお話ししていたのですが
この間現場に出ているときにIphone6がフリーズし、
1日スマホが使用できなくなる現象が発生しました。
もちろん再起動もできませんでした。

電源が切れるのをひたすら待ち、やっと再起動を行い再度使用できることが出来ました。。
が!
さすがにこのスマートフォンと長くお付き合いすることは出来ないと思い
ようやく機種変更を行いました。

結局IphoneXに変更しましたが慣れてしまえば操作性も気にならないですね。
新しい機能と言ってもこれと言って便利だったりするわけでもなく、
少し残念な気がしますが、これから2年間ほどお世話になろうと思います。

年末

mgcです。

気づけば残り3日ほどで1年が終わりますが
大掃除等はお済でしょうか?

毎年この時期には家のエアコンをすべて掃除するのですが
さすがに一年間使用していたエアコンの中は埃とカビだらけで
エアコンの掃除だけで1日かかってしまいますが
この掃除をしないと1年が終わった気がしないのです。

皆様にも何かしないと
1年が終わった気がしないということがありますでしょうか?
今年中にしておきたいことを済ませて
良い年越しにしていただきたいと思います。

それでは次回は2018年になっておりますが
2018年も宜しくお願い致します。

良いお年をお過ごしください。

物忘れ

mgcです。

約20年ぶりに行方不明になっていた車と再会したという
ニュースに目を惹かれたのですが、
これはドイツで起きた話なようで
20年前にショッピングモールに駐車した車の
駐車位置を忘れてしまい20年後に再開したのだとか、、
確かに駐車位置を忘れることはありますが
20年間見つからないのには驚きました。
さらにその車は20年間そのショッピングモールに駐車されていたのだとか。

今では時代が変わり駐車した位置がGPSで確認できるようになっていますが
ほんとうに便利な時代になったものです。