AIとプログラム

mtjです。

とある人がAIでプログラマーがなくなると言ってから結構経った気がします。
いずれかはそうなるかもしれませんが 正確性が必要なソフトになればなるほどAIでの自動化は難しいと感じます

絵とか エンタメ等間違っていても問題ないような物ではAIでの自動生成は有用で 速いと思いますが
正確性が必要な部分ではAIで出力したソフトのテスト等 実運用での問題点等を把握できる人の介入が現状どうしても必要です。

これは数年でどうにかなる問題ではないと感じます。
例えばあるOS、環境等では動かないPGが生成された場合それを修正するためには動かないPGを生成させないための仕様等をAIに指示できるエンジニアが必要でしょう
止まっても問題無いようなシステムであれば止まるたびにAIに指示をしエラーを修正させることも可能でしょうが 可用性は皆無だと思います。

限られた環境で動かすプログラムを作るにはそれ相応の知識が必要になると自分は思っていますが
それらを考えずにAIで指示し良いプログラムを作ることができるのかは今後が楽しみではあります。
(特にスレッド関連、メモリ関連、実行速度関連がAIでいい感じに作れると平和になるエンジニアが多いと思います)

AIでプログラマーが無くなるという点についてはなくなると思います。
エンジニアが仕様書をしっかり作るだけでソフト、テストコードまでできるのであればそのエンジニアの下に在籍していた開発者は全員いなくなると思います。

コメントを残す