AIチャット機能を実装

今回は弊社で開発しているアプリに実装したAIチャット機能についてご紹介します。
この機能は、アプリをさらにユーザフレンドリーにし、質問応答をスムーズに行えるようにするために導入されました。

AIチャット機能の実現方法

「Azure OpenAI」と「Azure AI Search」を組み合わせて、AIチャット機能を実現しました。以下に、具体的な手順を説明します。

  1. Azure AI Searchで関連する文章を取得
    「Azure AI Search」は、特定のキーワードやトピックに関連する文章を検索できる強力なサービスです。このサービスを活用して、ユーザの質問に適切な回答を提供するための情報を収集しました。
  2. Azure OpenAIで質問の回答を行う
    「Azure OpenAI」は、自然言語処理技術を駆使して、ユーザの質問に対して適切な回答を生成します。「Azure AI Search」で取得した文章をもとに、ユーザの質問に適切な回答を生成するために「Azure OpenAI」を活用しています。

驚くべき効果

実際にこのAIチャット機能を試してみると、以下のような驚くべき効果がありました。

  1. 文章量が少なくても適切な回答が生成される
    「Azure AI Search」で取得する文章量が少なくても、ユーザの質問に対して適切な回答が生成されることに驚きました。これにより、ユーザが短い質問をしても満足のいく回答を得ることができます。
  2. ユーザフレンドリーなアプリに貢献
    AIチャット機能は、ユーザがアプリを使いやすく感じる要素の一つです。この機能によってさらにユーザフレンドリーになり、ユーザの満足度を向上させることができました。

AIチャット機能は、技術アピールにもなりつつ、ユーザフレンドリーなアプリを作成するための非常に有効な手段であると感じています。今後もAI技術を駆使して、さらなるユーザビリティ向上を行っていきます。

コメントを残す