面白いデバイスの活かし方。

こんにちはmtjです。

最近mocopiという簡易的なトラッキングデバイスが発売されました
今までは正面から赤外グリッドで距離、画像でボーン判定を行いトラッキング、
もしくはトラッキング用のスーツ等をつけ人の動きをトラッキングするのが普通だった気がします。

しかしどちらもそれ用の設備を整えたり、全身じゃなく顔トラッキングだけ等限界がありました。
mocopiは時計のような大きさのデバイスでbluetooth接続で簡易にトラッキングができるという物
用途としては今のところVチューバー向けになると思いますが従来のトラッキングデバイスと併用すれば安くモーションキャプチャ等活かす方法はある気がします
kinectもそうでしたがやはりトラッキングというとアミューズメント、娯楽向きになるのではないかなと思います。

自分はデバイスを持っていませんが、友達が持っているのでどこかでSDKでも触れたらなと思います。

コメントを残す