ツールの勉強、知識

こんにちは mtjです。

開発にはバージョン管理ソフトというツール または サービス等を利用し複数人で開発が行いやすいように開発します。
しかしこれを使用しない会社も存在します、大体がツールを使うための知識不足かのらりくらりと同じ昔の手法でやりたいからだと思います

開発というのはプログラム等の知識だけでなく そういった開発自体を便利にするためのツールを上手く使うための知識も必要になると思います
日々新しく出たIDE バージョン管理ツール 入力サポートツール等の知識を入れ開発の速度が遅れていかないように自分も気をつけたいと思います。

管理ツールを使わない会社では
・共有フォルダにプロジェクトを入れる
・バージョン別にファイルを別名で保存する。
・コメントでコード内に変更点を記載する(旧コードをコメントアウトしながら)
・同じファイルを編集する場合は声がけして行う
ような感じでかなり古い体制で開発を行っているようです。

コメントを残す