自作PC

こんにちは mtjです

今回自分の使用しているPCをAMDからintel12世代にしました。
CPUの交換は約3年ぶり IntelCpuは10年ぶりぐらいになります。
DDR5+intel12世代で色々と快適になりました。

久しぶりのCPU交換だったので色々失敗
AMDCPUは交換時にすっぽんしてしまったのでマザボにダメージがあるかもしれません。
CDドライブの電源コネクタにエアーをしなかったので内部でショートしたのかCDドライブも動かなくなりました。

CDドライブはだめになりましたが intelCpuもCPUクーラーも簡易水冷にしましたが問題なく動いています。
消費電力は高負荷時で約500Wぐらいでした。
PCは満足な状態になったのでいい買い物だったと思います。

簡易水冷をつけて思いましたがPCケースが大分狭いと感じました。
時代の流れでグラボ等色々巨大化してるので10年前のPCケースではもうそろそろ限界かもしれません。
今度大きい変更のときにPCケースも新しくするべきかもしれません。

コメントを残す