アミューズメント系のコントローラー

こんにちは mtj です。

アミューズメント系で長らく進化していないものとして コントローラーがあると思います。
特に家庭用の物はファミコンぐらいから同じようにボタンと十字キーではないでしょうか

色々機能がついたりはしていますが何十年経っても基本は同じかと思います。
キーボードで遊んだり コントローラーで遊んだりと行き来はよくしますが
やはりコントローラーのほうが直感で動かしやすいですね よくできていると思います。

次世代のコントローラーが何になるのかは楽しみです。
VR機器ではハンドジェスチャーでの操作が 追加機器なしでできたりします
それも新しいかと言われればそうでもなく XBOXのKinectあたりからある物です。

よく言われるのが脳波のコントローラーですが そこまでくるとアミューズメント系のシステム自体、設備が大きく変化しているような気がしますね

コメントを残す