PC部品の進化

こんにちは mtjです。

少し前にRTX4000シリーズが発表されました。
とてつもなくでかいと話題になってましたね。

グラフィックボードは年々大きさ、重さが上がっていますが 消費電力は想像よりは上がっていなかったりします。
(最近のグラフィックボードは支えが付属していて、マザーボードの方も強化されたスロットになっています)
自分が自作を始めた頃から電源は600Wぐらいで、後数年もすれば1000Wなんか軽く超えるんじゃないかと思っていました。
自分のPCはi9 12900KF、GPU RTX3080ですが消費電力は高負荷でも600Wぐらいしかありません。

大きさは凄まじいですが消費電力は低く抑えられているので頑張っているんだなと感じます
それでも4080は消費電力450Wではありますが

自作の話になりますが
PCの自作で費用を聞かれた時に言うことは出せるだけ出したほうがいいと言います。
ゲーミング用途で妥協をするとまた数年には買い替えが発生する可能性が高いです
自分のRTX3080は2020年ぐらいに購入したのでもう2年目になりますが全然性能不足を感じない性能です
おそらく後3,4年は困らないのではないかと思っています。
自分は4080は見送りで買い替えは次の世代になるのかなと思います

おそらくPCのがわから買い替えになると思われます。

コメントを残す