小型化にともなう技術

こんにちはMTJです。

この数年PC関係はかなりの小型化が進んできました、ブラウジングをするなら
PDAのようなサイズで事足りる、さらにはWindowsもスティック型PCでUSBフラッシュメモリサイズ程度
で稼働可能です。

自分がWinVISTAのノートを買ったころ、今では320GBの外付けHDDが数万もするなんて
考えられないでしょう。
その時では考えられないくらいの小型化です。

そう考えると今小型化するのに必要なのはあながちマイコンではなく
ARM上で動くOSなら何でもいいのかもしれません、安定性等を考えれば
LINUX系一択かもしれませんが。

もちろんマイコン等を選択する利点はかなりあります。

それでも小型デバイスを作るために必要な技術はマイコンのみ
とはならないかもしれません。

また、PGも進めばC等取っ付き難い言語を扱わなくても開発ができるように
なるのかもしれません。

コメントを残す