プログラムの勉強について

こんにちはmtjです。

プログラムの勉強について プログラムを勉強しようとして本を読むと大体挫折してしまうと思います。
IF文、For文という文章を読んだとしても分岐、繰り返し処理をするものだとわかってもそれを使う場面が想像できないと只詰め込むだけになってしまうためです。

プログラムの勉強はインプットとアウトプットが合わさって初めて物になると自分は思います。
繰り返し、分岐の話もそれを元に何が作れるかを考えると勉強も捗ると思います。

例えば繰り返しで簡単な時計を作ろうとします。
Forループでは固定回数しか動かせないので時計は途中で止まってしまいます。
そこでWhile等の無限ループを覚え、無限ループをするとメインスレッドが止まってしまうので別スレッドの動き等を学んだりします。

上記のように何かを作ろうとすれば付随していろいろな事も勉強できます。

プログラムを教える人達(主に学校で)がそういう意識を持つことでもっとプログラムの面白さ、簡単さを伝えられるのではないのかなと思いました。
プログラムの難しさはプログラム自体じゃなく勉強の仕方自体にあると自分は思います。

コメントを残す