プログラミング言語の変化

こんにちはmtjです

プログラミングは基本勉強し続けていくものというのは大体のプログラマが思っている事だと思います。

自分のメインとしているC#も2012年頃と比べるとかなり書き方が違います。(バージョンでいうと5.0から8.0or9.0)

しかし、.Netの互換性等もあり最新のOS向けのプログラムは最新Verで作らないといけないわけではないので
10年前のC#でも現代で動かすことが可能です。
勉強をやめてしまっている人でもプログラムを書くことは可能ですが古い書き方になってしまい
最新の書き方で書かれているものならば理解自体が難しくなってしまうと思います。

言語が進化していれば自ずと勉強していくものですが 言語自体が古く進化がない言語だと勉強が止まってしまうので
その場合はかなり努力が必要だと思います。

そういう意味でも若い人がCobol、VB6等を頑張って保守するのでなく現在の流行りの言語を行わせ
年配者が古い言語を保守すべきなのではないかと感じました。
古い言語を勉強すること自体は幅も広がり悪いことでは無いと思いますが 古い言語を専門にしては先細りの分野なので
将来性が薄いと感じてしまいます。

コメントを残す