トラックボール

こんにちはmtjです。

現在トラックボールを使っています。

マウスはマウス本体を動かすことでポインタを動かします
トラックボールは本体にボールがついておりそれを転がすことでカーソルを動かします。

最初は慣れが必要ですが慣れてくるとかなり使いやすいと思います。
自分はマウスでは画面全体をマウスを浮かすことなく移動できるようにしているのであまり気にはしませんが
何回もマウスを上げてマウスパッドの真ん中に戻してをするより指を何回か転がすだけで移動できるトラックボールのほうが
良いのではないかと思います。

特にマウスパッド等が必要ないのが利点で狭い場所でも操作しやすいのが利点ですね
手首の負担が少ないは聞きますが自分は上記で記載した通りそもそも手首に負荷のかかる感度ではないので
個人的にはボールを転がしている感覚が好きなので使っている感じです。

また親指でボールを動かすタイプより中指等で転がすタイプがおすすめです。

コメントを残す