オートメーション

mgcです。
最近、Youtubeでいろいろな工場の動画を見るのにはまってまして
たまたまAMGという車の工場の動画を見た時の話なのですが、
この工場はエンジン一つ一つを作業者が手作業で組み立てていました。

世間はオートメーションの時代なのにすごく珍しいなと
見入ってしまったのですが、
一つのエンジンを一人の作業者が担当するというところにも驚かされました。
量産を考えるなら、流れ作業で工程ごとに分けたほうが効率がいいのではないかと思ったからです。

そもそも量産を考えるならすべてロボットに任せればいいのですが。。。

ただそこまで手作業にこだわる理由がわかりませんでした。
ロボットでは補え切れない何かがあるのでしょうか。
気になるところです。

コメントを残す