スマートフォン依存症

スマートフォンは今の私たちの生活に欠かせないものとなっています。
反面、スマートフォンにはインターネットやゲーム、動画サイト、SNSなどの楽しくて依存しやすいコンテンツがたくさんあり、スマートフォンを長時間使ってしまい、学業や仕事がおろそかになることが起こり得ます。
また、スマートフォンを使うのをなかなかやめられない、
いつもスマートフォンに関することを考えてしまい、つい触ってしまうなど、「スマホ依存」の状態になることも起こり得ます。[1]
今や誰もが当たり前のようにスマートフォンを持つ時代であり、スマホ依存症は誰にでも起こり得るものなので、十分注意していきたいものですね。
私もついついスマホを触りすぎてしまうので気をつけたいものです。

[1]「大森病院 メンタルヘルスセンター(イルボスコ) スマホ依存について」https://www.lab.toho-.ac.jp/med/omori/mentalhealth/mental/smartphone_dependence/index.html 

コメントを残す