DDD

DDD(Domain-Driven Design) を勉強しています。
解決すべき問題をドメインとして捉え、
それをドメイン固有のルールなどと共にプログラムに表現していく手法です。

DDDではEntityやValue Objectなどの概念が出てきます。
C#でValue Objectを表現しようとした場合、classかstructか悩みました。
結局classで表現することに決めたのですが、
structはデフォルトコンストラクタを定義できない事が最大の理由です。
例えば正の整数を保証する為に、以下のような事ができれば、
structの利用の幅が広がるのですが実際にはできません。

struct MyStruct {
private readonly int _value;
MyStruct() { //このコンストラクタは定義できない。
throw new Exception();
}
MyStruct(int value) {
if (value <= 0) throw new ArgumentException("0以下の値は設定できません。");
_value = value;
}
…(略)…
}

Value Objectをclassで表現した場合、
中身の値は保証できても、使う側はオブジェクト自体のnullチェックが必要となります。
structの使いどころって、なかなかな無いものです。

コメントを残す