初めてのアンドロイドソフト開発ではまった事

nexus7を購入したのでアンドロイドソフトの開発を初めて見ました。
以前から@ITなどのサイトを読んで勉強はしていましたが、実際に開発を行うと、 つまらないところではまってばかりでした。

以下、はまったところ。

1.*.out.xmlというファイルが出来てビルドできない。
ビルドすると勝手に*.out.xml(*の部分は既存のxmlファイルのファイル名が入る)という空のファイルができあがり、ビルドエラーになってしまう。
その後、*.out.out.xml、*.out.out.out.xmlとビルドするたびにどんどんファイルが増えていきます。

調べると、xmlファイルを開いていたり、パッケージエクスプローラでxmlファイルを選んでいると、このファイルが出来上がるそうです。

*.out.xmlが出来上がった場合は、ファイルを削除して再度ビルドすれば直ります。

2.アンドロイドのエミュレータが起動できない。
アンドロイドのエミュレータ(AVD)を起動するときに「PANIC: Could not open: 」というエラーが出てしまいました。

以下のサイトに原因と解決方法が記載されていました。
http://u2k772.blog95.fc2.com/blog-entry-246.html

以下の場合にこのエラーが発生するそうです。
a)ユーザー名に日本語やスペースが含まれている場合。
b)マイドキュメントなどの位置をDドライブなどに移動した場合。

私の環境ではマイドキュメントがDドライブに移動してあるためにエラーになってました。

3.アンドロイドのエミュレータが異常に遅い。
起動までに1分かかり、起動後も描画がのろのろで使えません。
snapshotオプションをONすれば、前回の状態から起動できるので起動が速くなります。
GPUオプションをONすれば、描画がスムーズになります。
しかし、いずれか一方のオプションしか使用できないため、結局エミュレータは使用せず、実機で動かしています。

4.タイトルバーが消えない。
作成したソフトを起動すると、大きなタイトルバーが上部に表示されます。
とても邪魔なので消したいが、画面レイアウトが記載されているxmlファイルを見てもタイトルバーを表示しているような記述が見つかりません。

タイトルバーを消すには、AndroidManifest.xmlファイル内のandroid:themeの文字列を以下のようにします。
android:theme=”@android:style/Theme.Black.NoTitleBar”
こんなタイトルバーが出てくるソフトは見たことがないので、タイトルバー無しをデフォルトにしてくれればよいのに・・

普段VisualStudioばかり使っているので、eclipsにもまだ慣れておらず、 いっそMONO For Android」で開発すれば、VisualStudio + .net + C#といういつも通りの 環境で開発が行え、今までに作ったソースコードの流用も出来るはず。
一通りeclips + JAVAでの開発を勉強したら「MONO For Android」を試す予定です。

コメントを残す