プログラミングの入門書から次へのステップ

初めてプログラミングを学ぶとき、
最初は書籍による体系立った学習が重要だと以前書きました。

読みやすい、バグの起こりにくい、修正しやすい、拡張しやすいなど目的の為、
現場では様々なテクニックを用いてプログラムを作成します。
それらの技術を用いて作られるプログラムは、実際にはその多くが、
初心者~中級者向けの一般の書籍の内容でカバーできるものですが、
慣れていないと非常に難しく感じ、
学習内容と実際の現場では、大きな乖離があるように思えてしまうと思います。
最初はコードが読めない、書けないといった事態が起こります。

例えば既存のプログラムを修正する場合、
どの部分を修正すればよいかを見つけるのが最初の難関です。
コードを読む場合、クラス、メソッド、プロパティ、オブジェクト、変数など、
キーとなる部分を把握する事から始まります。
私は最初、それがうまくできませんでした。

私の場合、打開のきっかけとなったのは、
コードに色を付ける拡張機能の導入でした。
たとえばメソッドは黄色、拡張メソッドは斜体、staticメソッドは太字、
プロパティは紫色、局所変数はオレンジ色、コメントは緑色など、
自分のルールを決めて、視覚的に分かりやすくすることで、
どこでどのように使われているのか、コードの把握ができるようになりました。

あとはとにかくプログラムを少しいじって変更してみる。
動作がどう変わるか調べるというのも、当たり前の事ですがとても重要な事です。

 

コメントを残す