プログラミング原則

プログラミング原則というものがあります。
有名なものをいくつか紹介します。

KISS
Keep It Simple, Stupid.”
常にシンプルに。
シンプルなコードは理解し易く、メンテナンスが容易です。

DRY
”Don’t Repeat Yourself.”
同じことを繰り返さない。
同じ処理は共通化することでコード量が減り、メンテナンス性も向上します。

YAGNI
You Aren’t Gonna Need It.”
それ、必要にならないよ。
不要なコードはバグの原因になります。書くのは本当に必要なコードだけ。

原則と言われるように、
誰にでも当てはまる基本的な考え方だと思います。
プログラミングとは常に複雑さとの戦いなので、
シンプルなコードを心がけています。

KISSの最後のSが”Stupid”(愚か者)というのは、
ちょっと無理やりな気もしますが面白いですね。

コメントを残す