Windows11の小さいタスクバー

Windows11では残念なことに「小さいタスクバー」表示が設定から出来なくなりました。
ノートPCなどでは限られたデスクトップ領域を広く使用したいので小さくしたいですよね。

レジストリを直接弄れば小さく出来るのですが、日時やアイコンがはみ出ていてブサイクです。

どうにか出来ないかと調べていると、フリーソフトのTClockを使用すると改善できることが分かりました。
助かりました。
※似たソフトにTTClockというものがありますが、これは全く別のソフト。

プログラムのできるSEとできないSE

こんにちはmtjです

PGの書けるSEと 書けない(書いたことがない)SEとのことで
自分は両方に合ったことがありますが だいたい上手くいくのはPGの書けるSEでしょう

書けないSEでうまくいっている例はSEの人がすごい勉強家でPGの知識、システムの知識等様々な分野で精通しているか
直下のプログラマーが優秀で大体の事を実現できる、対処してくれる人がいるかな気がします
(そもそも勉強家なSEはPGやってないだけでやれば書ける人が多いと思いますが)

PGを書いたことがあるということは リソースの考え方等作る知識があるので無理な事は無理ということができる可能性が高いです。
書いたことがないSEは無理かどうかも分からず承諾して 結果実現時に頓挫している例をよく見る気がします。

自分の経験ではなんちゃってSEを見る機会が多めだったのでSEと聞くとちょっと身構えてしまいます。

栄養ドリンクと夏季休暇

皆さんは休日、どのように過ごされていますでしょうか。

自分は疲労により椅子に座る気力もなくベッドに転がってだらだらとスマホを弄るなど、
無をしてしまうことが多々あります。
流石にもっと精力的かつ有意義に過ごしたいと思い、
先々週から週末に栄養ドリンクのユンケルを1本飲むようにしてみています。
流行りのエナジードリンクでなく栄養ドリンクなのは、
エナドリは学生時代に飲み過ぎたせいか少し苦手になってしまったからです。
まだ2週だけですが、心なしか週末に心身共に元気な状態で過ごせた気がします。
(プラシーボかもしれませんが。。。)

ところで、弊社は明日から15日まで一応夏季休業となっております。
この連休も元気に過ごせるよう、ユンケルを飲んでおこうかなと思っています。
皆様もお体にはお気をつけて、元気にお過ごしください。

ゲリラ雷雨

昨夜、関東では激しい雷雨に見舞われたそうです。
群馬県では局地的に1時間に120mm以上の雨が降った所もあるそうで、
想像しただけでも恐ろしいなと思いました。

この時季になるとゲリラ雷雨が特に起こりやすくなりますね。
激しい雨による道路の冠水や川の増水、落雷、突風などに
皆様くれぐれもお気を付けください。