ディスプレイサイズとコードの読みやすさ

2週間ほど前に業務で使用するディスプレイを新調していただけました。
23.5インチほど(解像度1920*1200)から31.5インチ(解像度2560*1440)になったのですが、
コーディングがやりやすくなって大変ありがたいです。
コードの表示領域が大きくなるとこれだけ変わるのかと驚いています。

特にコードの読みやすさが格段に上がりました。
今までは横に長いコードに読み辛さを感じていたのですが、
視野内中心部に余白有りでコードが表示できるようになり問題がなくなりました。

適宜改行を挿入して読みやすく整形しておくに越したことはないと思いますが、
開発者全員が大きなモニタを使用することが確かなプロジェクトであれば、
多少横に長いコードを書いても支障はないのかもしれませんね。

C# ファイルがロックされているかを取得

C#でファイルが開かれてロックされているかを取得したかったので.netを調べたが、どうも無いみたい。
無いものは自作。FileInfoクラスのIsLocked拡張メソッドを社内ライブラリに追加しました。
(どこかのサイトを参考に作成したのですが、どこか忘れてしまいました。)

使用頻度は少ないですが、なにかの役にはたつでしょう。


public static bool IsLocked(this FileInfo file) {
    if (file == null) return false;
    if (file.Exists.Not()) return false;
    try {
        using var _ = file.Open(FileMode.Open, FileAccess.ReadWrite, FileShare.None);
    } catch {
        return true;
    }
    return false;
}

今年初めに実家に戻った時福井の雪を久しぶりに見ました。
自分の子供の時より少なく 10cmぐらい積もった程度でした。

雪国で暮らしていると雪で一面白くならないと冬が来た感じがしません
最近は福井でも12月はあまり降らなくなっているのでいいものが見れたと思います。

子供のときから雪を見ていると雪が降ってきても冬だなー程度しか思うことはなく
考えることといえば明日自転車で学校いけるのか 電車が止まって帰れないんじゃないかになります。
電車が止まる、自転車通学できなくなれば何十分も真っ白で一直線の農道を歩くことになります。
雪で歩きにくく、寒いので割と苦行でした。