ソフトでのハードの効率化

こんにちはmtjです。

主にPCのグラフィックボードの話ですがソフトの効率化を進めることでハードウェアを強化することなく
パフォーマンスが向上するというのがこの世界ではよくあります。

そういう話をよく見ているといくら内部の性能が高いGPUを作成してもそれを使用するドライバ等をうまく作らない限り
性能は生かせない事が多いのかなと感じてしまいました。

もちろんドライバ関連だけでなく、周辺のソフトにも言える事ですが潤沢な資源でしか動かないようにするのではなく
いかに低スペックで動かす事、または、最新の技術を使い今迄では行えないほどの高速化を行う事もソフトの目標ではないのかと思います。

そのためには新しい技術を日々確認したりする努力が必要なのかと感じました。

コメントを残す