デザイン

iPhoneを買うとACアダプタが付属しています。
何とも中途半端なサイズと思いました。
とくに「厚み」です。
Androidに付属しているものと比べると2.5倍くらい厚いです。
大きなバッグに入れるときは気になりませんが小さなバッグに入れるときは気になります。
しかし、立て込んでいるタップに割り込もうとするとAndroidの方は幅が邪魔して挿せません。
本来の働きをするための絶妙な寸法でiPhoneのACアダプタがデザインされていることに気づきました。
日本のコンセント事情をちゃんと調査されていることにも関心しました。
川崎和男さんの提唱する「デザインには性能・機能・効能がある」という言葉がよく理解できました。

コメントを残す