チェコの若者

娘と孫の住むチェコのピルゼンという街へ行ってきました。
トラムという路面電車が発達しているので車がなくても移動がとても便利です。
共和国なので運賃も安いです。
私が関心したのはチェコの若者の振る舞いです。
両手にTATOOを入れたお兄さんですが、停留所に着いてドアが開いたとたんに立ち上がっておばあさんの手を取り自分の座っていた席へ座らせました。
そのタイミングと素早さは本当に素晴らしい。
おそらく、トラムが停止する前にドアの外のおばあさんを認知していたのでしょう。
チェコ人は勤勉で真面目だとは聞いていましたが・・・。頭が下がります。
いやあ、お兄さん、あんた、ほんまにかっこええわ。

コメントを残す