ラダーとドキュメント

今年は残念ながら未体験のデバイスを使った案件はありませんでした。
こればかりはお客様の仕様なのでどうにもなりません。
ラダーに関しては改造の案件が多かったので勉強になりました。
各社様とも「ラダーの共通化」のために工夫されています。
しかし、やはり、ラダーソフトに行コメントを記載される方が少ないと思います。
現在のPLCの性能は「リレー回路」の域をはるかに超えているので多言語の同じように
「ラダーソフトはドキュメント」であると思うのですが・・・。
以前、米国製の装置を調査したことがあります。
その装置にはリレー回路が実装されていて、制御盤内にその回路図(説明書)が入っていました。
もちろん英文でしたがリレー回路の説明文があったので非常に助かりました。
欧米人の書いたラダーソフトにはどのようなコメントの記述があるのでしょうか?
WEBで探したいと思います。

コメントを残す