30cmLP

実家から140枚のレコードを引き上げてきました。
一枚ずつ眺めているとどうしても聴きたくなってきました。
プレーヤーはあるのですがアンプがありません。
ONKYOのGX-W100HV(パワードスピーカー)を使っていますがLINE端子ではMMカートリッジを再生できません。
何かないかと探しているとONKYOのSE-U33GXVⅡというUSBデジタルオーディオプロセッサーなるものを見つけました。
PDFの取説を読むとPHONO端子があり、尚且つ、なんと、24ビット/96KHzでレコードをデジタル録音できるというではありませんか。しかも、13,000円ですよ。
早速注文しました。
プレーヤーは28年ぶりに電源を入れましたがちゃんと回転してくれました。
TechnicsのLP-1600です。(カートリッジはTechnicsの205C-ⅡX)
やはり、レコードに針を落とす瞬間は緊張します。
見事に鳴ってくれました。やっぱり、レコードは凄いです。
SONYの333ESJというCDプレーヤーを使っていますが全然違います。
同じアルバムのレコードとCDを切り替えながら聴きましたが明らかにCDには無い音がレコードには存在しています。
この正月休みはレコード三昧で楽しみます。

コメントを残す