CPU

mtjです。

最近AMDのRyzenが出ました、不評のBulldozerからZENアーキテクチャに変化です。
そんな自分も新品好きなのでFXの最上位が現状なのですが、DDR3で古くなってきたので乗り換え用と考えているところです。

ZENは仮想コアに対応しており、Bulldozerと比べてシングルスレッド辺りの性能強化を狙っているそうです。
Bulldozerは論理コア8等にし、intelの4コア8スレッドの仮想技術に総合性能(8スレッドフル稼働)なら勝てるという
思想のでしょう。

Zenはそこらへんを気にしてか仮想コア技術に対応しました、最高で8コア16スレッドです。
また色々メモリ最適化、演算プロセスが、消費電力がうんぬんってありますが詳しい話は別のところに書いてあると思われます。

使用者側からいうと性能が良くなるのはもちろんですが、消費電力が低いのがいいなと感じました。
最高性能のRyzenでもTDP95Wです。

FX-9590がTDP220Wなので約半分です。
TDPが低くなれば発熱も低いだろうということで色々助かりそうです。

まだ出たばっかなので様子見ですが、なかなか期待できそうなCPUだと思われます。

コメントを残す